2018年1月23日火曜日

UnityでMac OS Xアプリをビルドしたらアイコンが設定されていないのを修正する

Unityでツールを作ってMac OS X用にビルドしたのは良いのですが、アイコンが設定されていないので、修正方法など調べてみました。

状況としては、こんな感じ。
アイコンが設定されていない時などに表示される、OSデフォルトのアイコンが表示されています。
wzi_icon.png

しかし、「情報を見る」とアイコンが中途半端に設定されているのが分かります。

wzi_ins.png

何かがおかしいのですが、何がおかしいのか分かりません…


Finder上でアプリのアイコンを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選び、Contents/Resourcesの中を確認すると、アイコンファイルは作成されているようです。
wzi_contents.png


このアイコンファイルを先程のインスペクターの左上のアイコンにドラッグ&ドロップして、マニュアルでアイコンを設定してやります。
wzi_ins2.png

これで、バシッとアイコンが設定されます。
wzi_icon3.png

しかし、若干、アプリの容量が増えます。(笑)
放っておいてもいいのですが、気持ち悪いので、インスペクター上の左上のアイコンをクリックして選択してからDeleteキーを押し、デフォルトアイコンに戻してやります。
clickdelete.png

デフォルトアイコンに戻すと、アプリの容量は元通りになりますが、設定したアイコンはそのままです。
この辺、文章を読んでも意味が分からないかもしれませんが、やってみて頂ければ分かるかと思います。

開発環境

  • Mac OS X 10.12.6
  • Unity 2017.3.0p1

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...