2016年1月9日土曜日

Unity5.3: MonoDevelopのメソッド名と( )の間にスペースが入らないようにする

Unity5.3に標準搭載されているソースコードエディターMonoDevelopでは、日本語が入力できるようになったのが嬉しい。遥かUnity3.5の頃から日本語に対応するというアナウンスがあったので、ずいぶん長いこと待たされた。私はこの点をとても不満に思っていたので、1年程前にゲームエンジンの選定をする時、1ポイント多くUE4に得点を上げたほどだ。

MonoDevelopのオートコードフォーマット機能は素晴らしいが、デフォルトの設定が好みでは無かったので、以下の2つの設定を変更した。

  • クラスのメソッド宣言で、メソッド名とその後に続く( )の間がスペーシングされないようにする
  • メソッドをコールするExpressionで、メソッド名とその後に続く( )の間がスペーシングされないようにする


設定はPreferencesのSource Code部から行う。
sourcecode.jpg

C# source codeのEditボタンを押すと、Edit Profile Windowが表示されるので、CategoryをWhite Spaceに合わせる。
Declarationsのbefore opening parenthesisのチェックを外すと、クラスのメソッド宣言で、メソッド名と( )の間のスペーシングがされなくなる。
declarations.jpg

次にExpressions->Method Invocationsのbefore opening parenthesisのチェックを外すと、メソッドをコールするExpressionで、メソッド名とその後に続く( )の間がスペーシングがされなくなる。
method.jpg

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...