2015年11月18日水曜日

Little Umbby 開発日誌 #3

UE4.10が正式にリリースされましたが、みなさん使っていますでしょうか。
僕はものすご〜〜〜く、ハメられました。1週間ぐらい、ずっと謎の現象に悩んでおりまして、一時はもうダメかと思ったぐらい。

謎の現象とは、以下の様な感じで、左がUE4.9までの正常な結果で、右がUE4.10にプロジェクトを移行して実行した結果です。どちらもiPhoneでテストしたスクリーンショットです。
correct.jpg incorrect.jpg

おかしな所は、プレイヤーであるUmbby君(傘)が真っ黒に塗りつぶされて、ライトの影響を受けていないように見えるところです。それ以外には、明らかに全体のレンダリング結果がのっぺりとして、雲や花や葉っぱなどのアクターに陰影がありません。この問題、UE4.10上のPIE(Play In Editor)では起こらないので、質が悪いのです。

2015年11月9日月曜日

Little Umbby 開発日誌 #2

Little UmbbyはiOS向けゲームとして、UE4で鋭意製作中です。

LittleUmbby_Play1.jpg

先日、効果音&BGMの組み込みを始め、サウンドに関しては70〜80%ぐらいまで進んだ感じです。音が入ると俄然、楽しくなってきますね。

まだ、ゲームルール&バランスの調整、グラフィックの変更などもやっています。あと、仮のタイトル画面も作って、そこからゲームを起動するテストも行いました。

今日は、UE4でiOS用のゲームを作っている時の悩ましい問題点について、つらつらと書いてみたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...