2015年1月30日金曜日

UE4で最初に始めるチュートリアルビデオはどれが良いのか悩んだ話し

Unreal Engine 4の学習には、公式のチュートリアルビデオが大量にあるので、それを見るのが現状では一番良さそうな気がします。

ただ、UE4エディターの進化が速い、というか今まさに作ってる感じなので、チュートリアルビデオの通りに操作ができない事が多々あります。この辺りはどうしようもない所ですが、初学者にとって、それがツールのバグに起因するものなのか、バージョンの違いによるものなのか、はたまた、自分の操作が間違っているのか、判断がつきかねるところで最初の耐えどころになります。

2015年1月29日木曜日

Unreal Engine 4が楽しくなってきた

最近、Unreal Engine 4をちょこちょこいじってます。
昨年末あたりからじわじわ来てる感じがしたんですが、今年は一気にユーザーが増えそうな雰囲気があります。

Unreal Engine 4はレンダリングが素晴らしいので、ゲーム以外の用途、例えば建築関係のデモンストレーションとかにも力を発揮しそうですね。
窓から見える風景を四季毎にシミュレートしたりして、顧客の購買意欲を掻き立てたり。壁紙などファニチャーを変更・移動したりして、部屋の雰囲気をシミュレートするのもあっという間ですね。

ue4-1.jpg

旧TestFlightのサービス終了間近

TestFlight.comから、サービスが2015年2月26日で終わるので、AppleのTestFlight Beta Testingに移行してくれとのメールがありました。
テスターメンバーをCSVファイルでエクスポートする方法を提供しているようです。

2015年1月20日火曜日

ほかほかゲージが搭載されたよ『ごはんよそって2』バージョン1.1.0

『ごはんよそって2』のお赤飯ステージ(レベル 8)のプレイ動画を公開しました。
最新版の ver.1.1.0の映像です。



ver.1.1.0はAndroidでは既に公開済みですので、対応デバイスをお持ちの方は、ぜひぜひダウンロードして遊んで頂けると嬉しいです。今回は、冬季限定ボーナスステージも遊べるようになってます。
iOS版は現在Appleによる審査待ちです。あとちょっと待って下さい〜。

ver.1.1.0の特徴として、画面左側に「ほかほかゲージ」が新設されました。
ごはん粒など食べ物を盛るとゲージが伸びていき、こぼしてしまうと減ってしまいます。そしてゲージがMAXになると、泡の中に入った「つぶお君」が空から降ってきます。

そして、パカンっ!

tsubuo_pop.gif

産まれた〜! ごはん粒が!

泡が割れると中からごはん粒が、3〜8粒ぐらいランダムで出てきます。
これを有効利用してステージクリアを目指して下さいね。

アプリ基本情報

2015年1月9日金曜日

個人用オンラインメモにTiddlyWiki5+Dropboxがすこぶるいい感じ

tiddlywiki5.png

個人用のオンラインメモにTiddlyWiki5をDropbox上で使い始めました。
ずっと長い間、hikiをレンタルサーバーに設置して、BASIC認証で鍵をかけて使っていました。

メモとは言っても、仕事で使用するツールの使い方や、オープンソースライブラリなどで調べたこと、はては数学の公式まであって、たびたび読み返す機会があるもので、自分にとってはかなり大事なものになっています。

そんな中、hikiにも細部でいろいろ不満が溜まってきていて、でも、なかなか他の選択肢が見つからず、今まで使ってきました。

2015年1月7日水曜日

『ごはんよそって2』バージョン1.1.0 予告

本日、iPhone / iPad版の『ごはんよそって2』バージョン1.0.3がリリースされました。
昨年のクリスマスホリデイ前にAppleへ申請したものが、やっと審査してもらえました。

ですので、大人の事情で、バージョン1.0.3でもまだクリスマス期間限定ステージを遊べます! ぜひ、この機会に!

バージョン1.1.0予告

次回のバージョンは、1.1.0を予定しております。
ゲームの楽しさをアップするためと、難易度を少し下げるために、シャボンに乗った「つぶお君」が登場する予定です。
BubbleTsubuo.gif

つぶおくんは空から降ってきて、割れるといくつかのごはん粒を出してくれる、うれしいボーナスキャラ。もうすぐみんなの元に助けに行きますよー。

とは言え、これによって全てのステージを再チェックしなければならなくなったので、もうちょっと作業時間はかかりそうなんですが。

開発中の動画


その他には、冬季限定ステージも準備中です。
『ごはんよそって2』は絶賛公開中です。ぜひ、ダウンロードして遊んでみてくださいねー。

アプリ基本情報

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...