2015年5月11日月曜日

Substance Designer 5の基礎を覚えるのに丁度いいチュートリアル動画

UE4習作ゲームのマテリアル作成をするにあたって、いろいろツールを物色しています。

最初、Quixel SUITEがいいかなと思ってましたが、Photoshopに依存するツールなので、そうなるとAdobeのCreative Cloudの契約をするとか面倒なので、まず先にSubstanceの方をトライアルしてみました。

最初にSubstance Painterを使ってみて、これ便利だな〜などと、うきうきしてましたが、マテリアルを作るのはSubstance Designerの方らしいので、そちらの方を先に勉強することにしました。

sd5.png

UE4と同じく、Substance Designerもノードベースのマテリアルエディタです。なんか覚えることが沢山ありそうで挫けそうになります。
最初、公式のドキュメント形式のチュートリアルを見つけたので(URL失念)、そちらをやってみましたが、終わった後、何か習得した感じが全くしません!
それで、他に勉強になる素材はないかと探し回り、とても良いのを見つけることが出来ました。


以下の動画を真似すれば、Substance Designer 5の基本的な操作と、マテリアル作成の方法が学べると思います。



Substance Designer 5 Tips

ノード同士のリンクを切りたい時は、リンクのライン自体をマウスでクリックして選択してから、Back Spaceキーで削除できます。僕はこれが分かるまでに、かなり時間を要しました。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...