2015年2月2日月曜日

Introduction to BlueprintsチュートリアルビデオでBlueprintの基礎を学ぶ

Introduction to UE4 Level Creationシリーズのチュートリアルビデオを終わらせた後、はやくBlueprintのことを学習したくて堪らなくなった僕は、Introduction to Blueprintsシリーズのチュートリアルビデオを始めました。



たくさんのBlueprintのチュートリアルビデオがありますが、どれを最初に見ればいいのか悩んだので、なんとなくそれっぽいタイトルのIntroduction to Blueprintsシリーズを選んだら、どうやら正解だったようです。全部で1〜9のビデオがあります。


このチュートリアルビデオではBlueprintとは何か、Level BlueprintとClass Blueprintの役割について学べます。更にClass Blueprintに含まれるコンポーネントについてや、Construction Scriptの役割についてもざっと学べます。

チュートリアルはスタートアップコンテンツに含まれるマップ(Level)を使っていきます。その中には既に色々なマテリアルを付けられた球体や小屋などが配置されていて、その中をウォークスルーするだけでも結構楽しいです。

その中で「壁掛けライト」のClass Blueprintを作っていきます。
Class Blueprintとは、ある機能を持ったオブジェクトの設計図のようなもので、3Dモデルのような見た目や、機能をビジュアルスクリプトで設計します。

設計した壁掛けライトを小屋にたくさん配置して、プレイヤーの操作でライトのオン・オフができるようにしたり、デフォルトのライトの光源色を個別に変更したりして、Blueprintの基礎を学ぶことができました。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...