2013年4月27日土曜日

『金魚すくって』ver.3.0の作業を終えて

金魚すくって』をもっと楽しんでもらいたいという思いから、新しいゲーム要素を追加することにしました。

kingyo.gif

もともとバージョンアップ予定はあったものの、作業内容としては、iPhone 5への対応と、広告SDKを最新版に入れ替えるぐらいしか考えていませんでした。

新ゲーム要素を追加しても、それでも1週間あれば作業を完了して、なんとかゴールデンウィーク前にはリリースできる見積でした。しかし、予想を超えて作業に約2週間かかり、先日、Appleへ申請したのですが、どうにもゴールデンウィークには間に合いそうも無くなってしまいました。

2013年4月26日金曜日

Photoshop: 並列レイアウトの作業効率がいい

Photoshop CS6のウィンドウ内で2つ以上のドキュメントを並べるレイアウトって、さりげなく作業効率がいいですね。
以前のバージョンからできたのかな?
photoshop.png
特に、iPhoneの3.5と4インチ画面サイズのスクリーンショットを作っている時に、左右で見比べられてとても作業がはかどりました。
ドキュメント間のレイヤーのドラッグ&ドロップも楽だよ〜。

関連記事

2013年4月19日金曜日

cocos2d: スプライトのZオーダー変更と親ノードの変更

『金魚すくって』のバージョンアップ作業中、過去、スプライトのZオーダー(プライオリティ)を変更したつもりでいて、間違っていたところがあったので修正しました。

まだ、cocos2dを始めたばかりの頃に開始したプロジェクトだったので、今見るとなんじゃこりゃ?なコードに時々ぶつかり、寒い思いをします。

2013年4月7日日曜日

iPhone: げきからキノコの追加とiPhone 5対応『くま vs いもむし』

ダウンロードありがとうございます。
『くま vs いもむし』をバージョンアップしました!

bear_icon.png

『くま vs いもむし』は、伸び縮みするイモムシをよけながら、食べ物をあさるクマのゲームです。

バージョン1.3の特徴は、次の通りです。

  • 新アイテム「げきからキノコ」の追加。
  • iPhone 5の縦長スクリーンに対応。
  • ゲームルール&バランスの調整。

げきからキノコを食べると「辛っ!」となって、「ぼわ〜」と炎を吐き出します。
その炎に触れたイモムシたちは・・・。
それは、ご自分の目で、ごらんになって下さいね〜。(^。^)

hot_mushroom.gif
げきからキノコ

リリース情報


関連記事

2013年4月6日土曜日

iOS: AdMob SDKのUDID使用問題はオールグルーンになった?

以前、AdMob SDK 6.3.0はiOS 5デバイス使用時にUDIDを使用しているから、5/1以降はリジェクト対象になると書きましたが(以下の記事)、いつのまにか状況が変わってました。

2013年4月1日月曜日

cocos2d: cocos2d for iPhone v2.1 beta2からrc1への移行

アプリのiPhone 5対応をするためもあり、cocos2dのアップデートを行いました。
一部のプロジェクトで使用していたv2.1 beta2から、v2.1 rc1への移行です。

移行中にエラーやワーニングが出て対処したのは、次のような感じです。
CCTargetedTouchDelegateでエラーが出た時は愕然としましたが、プロトコル名の変更だけだったので胸をなで下ろしました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...