2013年1月24日木曜日

完成度の高いPhysicsエディター R.U.B.E.

R.U.B.E.という、Box2d用のエディターを見つけました。

rube.png

類似のものにPhysicsEditorがありますが、あちらはかなり機能が限定されていました。

しかしR.U.B.E.は、全てとまではいかないようですが、Box2dでサポートしている多くのオブジェクトをエディットできるようになっています。
個人的には、Jointを作れるのが気に入っています。


詳しい内容は、以下の動画を見るのが早いでしょう。

動画を見ると、すぐに飛びつきたくなるような内容ですが、cocos2d使いとしては、現時点でcocos2d用のLoaderが用意されていないのが残念です。
作者の方に言わせると、cocos2d初心者なので、なかなか作業が進んでいないようです。

気長に待つか、自分で作るかですが、幸いにもOpenGL ESを使ったiOSのサンプルプロジェクトがありますので、それを元にcocos2dに読み込ませる事もそれ程難しいことではないと思います。

R.U.B.E.は、Mac,Windows,Linuxに対応(Qt製)しています。
Trialバージョンもありますので、興味ある方は試してみてはどうですか?

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...