2012年12月6日木曜日

iPhone: パソコン無しでiPhoneの写真データを完全バックアップとれるのか?

みなさんiPhoneのデータバックアップはどうしていますか?

母艦(パソコン)を持っていれば、そんなに悩む問題でもありませんが、最近は母艦無しでもiPhoneが利用できるとあって、バックアップ問題について悩んでいる人も多そうです。

そもそも、なぜこんなことになっているかといえば、Appleの提供するiCloudが無料で5Gバイトまでしか使えないないからです。

僕のiPhone4は32Gバイトなんですが、写真と動画合わせて2800ファイル、既に5Gバイトを超えています。この時点でもうアウトですね。
最低でもデバイスの容量と同等のフリースペースを、iCloudで提供して欲しいところです。


他社サービスを利用する

iPhoneの写真&動画データをパソコン無しで共有(バックアップ)するサービスがいくつかあります。
代表的なものをリストアップすると、以下のものがあります。


そうそうたるメンバーですが、バックアップという観点からすると、正直どれも一長一短があります。フリースペースの容量が小さかったり、転送する写真のサイズが小さくなったり、共有(バックアップ)したデータをiPhoneに戻せなかったりといった感じです。

そもそもこういったサービスは、写真や情報を他人と共有する事を目的としていると思うので、バックアップとしての機能がイマイチなのは仕方のない事かもしれません。

バックアップとしての必要機能は?

最低でも以下の機能が欲しいです。

  • オリジナルと同じデータが保存される。(サイズ変更やフォーマットの変更はNG)
  • 無理なくバックアップできる大容量。
  • バックアップからiPhoneへ、オリジナルと同じデータを復帰できる。

次回の記事ではこれらサービスの中で、今のところ一番良さそうな Nドライブの使用レポートをしてみたいと思います。

関連記事

1 件のコメント:

  1. iPhoneからPCへデータを転送する方法はhttp://www.istonsoft.jp/iphone/transfer-data-from-iphone-to-computer.htmlまでに参照して下さい。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...