2012年12月16日日曜日

ゲーム作り 〜かくも楽しく難しいと思わせてくれるコラム〜

僕の好きなゲームのひとつにシド・マイヤーのCivilizationシリーズがありますが、そのCiv3と4のデザインと開発に関わったソレン・ジョンソン氏のゲームデベロッパーコラムなるものが面白いです。

邦訳してPDFで配布して下さっている方がおりますので、興味あれば下記サイトをご覧になってみて下さい。

正直、どんだけゲームやってんだよ、というぐらいゲームに詳しい人です。
また、Civのような複雑なゲームデザインに関わるぐらいなので、ゲームの構成要素や仕組みについての理解力、分析力が高い人だなと感じました。


全22章、94ページの読み応えのある内容です。
各章のタイトルは以下の通りです。

  • #1 戦略ゲーム七つの大罪
  • #2 2D対3D
  • #3 ゲーム内経済
  • #4 基本プレイ無料に関して
  • #5 シドのルール
  • #6 非同期性
  • #7 AIチートについて
  • #8 リアルタイムVSターン制
  • #9 ランダム性
  • #10 難しいゲーム
  • #11 テーマはゲーム性にあらず(その1)
  • #12 テーマはゲーム性にあらず(その2)
  • #13 ソーシャルゲーム革命
  • #14 愛憎の曲がり角
  • #15 筋を通す
  • #16 筋を通さない
  • #17 水はひび割れを見つける
  • #18 ゲームの終わり?
  • #19 フィードバックを得る
  • #20 来るべき嵐
  • #21 ゼロサムを超えて
  • #22 デジタル・ミーツ・アナログ

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...