2012年10月31日水曜日

Xcode: Javaが原因でアプリのsubmitができない可能性

Organizerでアプリの更新をsubmitしようとしたら、
An error occurred uploading to the iTunes Store
とエラーが出て、出来なくなりました。

一瞬、サーバー側に問題があるのかなと思いましたが、念のため調べてみると、どうもJavaが関係している可能性があるようです。


以下の記事を参考に対処してみましたが、僕の場合は直りませんでした。

最近Javaをアップデートした方は注意!Xcode4.3.2でアプリをサブミット出来ないエラーの対処法 | Zero4Racer PRO Developer's Blog

ターミナルでjavaのバージョンを調べると以下のように出力されます。
$ java -version

java version "1.7.0_07"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_07-b10)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 23.3-b01, mixed mode)
そう言えば一ヶ月ほど前、Androidの開発環境の構築をする時に、JDK7をOracleのサイトからダウンロードしてインストールしたのを思い出しました。

JDK7を一時的にOffにしたかったのですが、システム環境設定のJavaパネルから何故かOffにできません。せっかく環境を構築したのですが、JDK7をアンインストールすることにします。

JDK7のアンインストールは以下の記事を参考にさせて頂きました。

【Mac】 Oracle Java 7 をアンインストールする方法 » Libre Free Gratis! | Libre Free Gratis!

バージョンをチェックすると以下のようになり、アプリのsubmitにも成功しました。
$ java -version

java version "1.6.0_37"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_37-b06-434-11M3909)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.12-b01-434, mixed mode)

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...