2012年4月4日水曜日

iPhoneのメッセージの吹き出しが突然青から緑になったら


iPhoneのメッセージが便利すぎて、最近、iPhone同士の相手とはメールをほとんど使わなくなりました。

ところでメッセージの吹き出しの色、どういう意味があるかご存知でしたか?
iPhone のメッセージアプリ、じつは3つの通信方式でメッセージの送受信を行なっています。
  • SMS -- 電話番号で通信。キャリアが違ってもOK
  • MMS --メールアドレスを使って通信。キャリアが違ってもOK
  • iMessage -- iOS5のデバイス同士で通信

大雑把に言うと、上記のような感じになります。
下に行くほどリッチになると思っていいでしょう。(笑)

自分と相手のiPhone/iPod touch/iPadが iOS5 以上で、設定の iMessage をONにしている場合に吹き出しが青になります。
この iMessage(青吹き出し) の時が、一番制限が少なくデータ通信ができます。

ですが先日、今まで青い吹き出しだった相手とのメッセージが、突然、MMSで通信されるようになって、吹き出しも緑色になってしまいました。
送信もワンテンポ遅れて送信されるので、ちょっと不便に感じます。

お互い何の設定も変えていなかったので、サーバー側の問題だろうと思っていたら、数日経っても青色に戻りませんでした。
そこでお互いの iPhone を一度電源オフにして再起動してみました。

そしたら、なんと!
元の青色に戻ったのです。こんな簡単な事で直るなんて…。

まったく肩すかしの解決方法ですが、もし同様の現象でお悩み出したら、一度試してみる価値はあるかもしれません。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...