2011年9月25日日曜日

cocos2d(0.99.5)のunscheduleUpdate

cocos2d (0.99.5)の、[CCLayer unscheduleUpdate] で、場合によってBAD ACCESSでクラッシュする症状にハマリました。

メモリリークしている形跡もないので、nonatomicな変数に違うスレッドからアクセスしてるのかと思ったけど、そうでもなかったようで、もうどうしようかと思っていたら、こんな情報にたどり着きました。

Bad access when unscheduling selector in a function which is called by an CCCallFunc action

要は、早く最新の 1.0.1 にアップデートしとけば良かったということになります。(汗)
入れ替えたら、何事も無く、動くようになりました。

cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミングが、0.99.5をベースに書かれていたので、cocos2d に慣れるまでは 0.99.5 にしとこうと思ったのが間違いだったようです。
今更なネタですが、もしまだ古いバージョンをご使用中なら、早めにアップデートしとくのが良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...